スタッフブログ

BLOG

2017/09/28

新宿本店

韓国出張

先日、お客様のご本人確認と意思確認に行ってまいりました。
韓国は釜山まで、弾丸出張です!

飛行機に乗るのは実に10余年ぶり、準備はパスポートを取るところから始まりました。
数日前から、ややソワソワ…


どこに行こうと空の上の景色は同じはずなのに、
こういう写真ってつい撮ってしまいますよね。
青と白の上下配置がいつもと逆というだけで、なんだか面白くなってしまう。

ほんの1時間半のフライトなのに、機内食が出てきました。
プルコギブリトー。
いいね!旅気分出てきたね!!
因みにこちらの航空会社、チケットの席番号にハートやお星様の目印をつけてくれます。かわいい。
機内ではCAさんが手でハートを作って挨拶してくれます。かわいい(2回目)。

…若干はしゃぎすぎましたが、到着後は仕事モードオン。
観光も食事も、いつか行くプライベートの旅までのお楽しみ。
ご自宅で通訳さんを介しつつご本人確認・意思確認・書類のやりとりをし、無事任務は完了しました。

海外の公文書や本人確認資料は日本のそれとは仕様が異なる部分も多いため、若干注意をしています。
お客様の国籍によっては、その国の戸籍や住民登録に関する制度がどうなっているのか調べることに始まり、
確認すべき事項が漏れなく盛り込まれているか・この書類を添付して、管轄の法務局で過不足なしと認めてもらえるか、等
お客様と面談する前から、調べものや相談に力を入れることになります。

「さあ、堅苦しいことはこのへんで、皆でご飯にしよう!」
別室に通されてビックリ!
なんと、「日本から来る人はどうやら時間がなくて観光もせずにとんぼ返りらしいぞ。どうせならうちで地元のご飯を食べて行ってもらおう」
ということで、御馳走を作って待っていて下さったのでした。
これだけのもの、きっと朝早くから大変だったに違いありません。
どこか日本の食卓にも似ていて、目新しくもなつかしく、皆でワイワイとおいしく頂きました。
貴重なお時間と暖かいお心遣いを頂き、本当にありがとうございました。

さあ、息つく間もなく帰ります!
緊張の瞬間にも、楽しい時間にも、終わりがあるもの。

以上、通常業務の中のちょっとした非日常をお届けしました。

ページ上部へ戻る