スタッフブログ

BLOG

2014/11/18

新宿本店

リーガル・フェイスの新人研修

こんにちは。新宿事務所の知野です。

司法書士試験の最終合格発表もされて、司法書士事務所の求人も多く出回るようになりました。

業務未経験の方は、「無事に就職できるかな?」「‐ 仕事についていけるかな?」と不安を感じていることでしょう。

今は昔と違って、「先輩の背中を見て学べ」なんて風習はありませんので、ご安心ください。

まず、リーガル・フェイスの場合ですが、外出業務から慣れて頂くことになります。
外出業務とは主に、法務局(登記申請、窓口相談、謄本取得等)や金融機関(登記関係書類の預り等)をまわることです。

このとき初めて法務局に行く方も多いのではないでしょうか。受験用のテキストには載っていないので、先輩と一緒に行って、実地で学んで頂くことになります。

そして、少し慣れてくると不動産決済に同行させてもらいます。立会についてはブロック研修等で模擬立会をしたりするようなので、実際の雰囲気を味わって頂くことになります。

慣れるまでは、外出業務がメインとなりますが、事務所にいるときは、申請書作成や発送業務、電話対応などを学んで頂きます。

初めの数ヶ月は全体像が見えなくて苦労することも多いかもしれませんが、一つずつ丁寧に取り組んでいくことが大事です。
あとは、先輩の仕事ぶりや取引先の方の仕事内容を(失礼にならない程度に)よ~く観察すると、吸収も早くなるのかなと個人的には思います。

大変なことも多いですが、一緒に頑張っていきましょう。
ちなみに、リーガル・フェイスでは、数年前からある新人マニュアルをより分かりやすいものに順次改訂中ですので、ぜひ弊所も就職先の一つとして候補にいれて頂ければ幸いです!

ページ上部へ戻る