スタッフブログ

BLOG

2014/09/04

新宿本店

夏は忙しい!!

こんにちは、新宿事務所の知野です。
8月の最終週は肌寒い日がつづきましたが、9月に入りまた暑くなりましたね。それでも、盛夏の頃に比べて朝夕はだいぶ涼しくなり、秋の訪れを感じている今日この頃です。

リーガル・フェイスは8月・9月・12月・2月・3月が繁忙期なのですが、特に8月・9月は年間の中でも1番忙しい時期となります。(世間的にはニッパチは暇と言われていますが…。)
私も8月の後半は、毎日、立会や申請等で外に出ずっぱりで、事務所にいる時間よりも外にいる時間のほうが長いくらいでした。

受験生の時は、司法書士は事務作業が多いものだと思い込んでいましたが、就職してみて分かったのは、意外と体力が要求されるということです。不動産決済(※)をメインにやっている事務所は月末は忙しいと思います。

ただ、文化部出身の私でも何とか続けられているので、体力に不安のある方もご安心下さい!

今後もお伝えできる範囲で仕事の話を書いていければと思っていますので、宜しくお願い致します。

(※)不動産決済…不動産の残代金支払いの場において、司法書士が立ち会って、本人確認・登記書類の確認・登記申請の意思確認等を行うこと。

ページ上部へ戻る