スタッフブログ

BLOG

この親にして、この子。

「とーちゃん、石みがきたいから、紙やすりつかうよ。」

「ん、おぅ、一緒に磨くか。」

「何ばんつかえばいい?」

「180番位からじゃねぇか。」

「わかった。」

「とうちゃんは、何ばんがすき?」

「んー、1200番かな。」

「1200ばんつかわないの?」

「まだだろ、順番がある、今は180番」

「そっか。」

「とうちゃん、こんなんでどうかな?」

「どら、ーん、角度を変えて光を当ててごらん、ほら、凹んだところに地肌がみえるだろ。」

「どうすればいい?」

「どうしたい?」

「うん?」

「地肌をそのまま見せつけたいか、形を生かして磨きこむか、全体を凹みの高さまで削り落として平らにするか。」

「うーん。」

「どう仕上げたいかは、自分で決めるんだよ。何をイメージして、どう形に落とし込んでいくか、デザイン楽しいよな。」

「・・・わかった。」

・・・、・・・。

180番で磨き途中の石、文字通り、ただの石です。

紙やすりの番手#180の砥粒の経は106μ(マイクロ)m、#1200になると13μm。砥粒の細かさが1μmに近づくと、磨いた面は人の目に光沢を感じさせる。

鏡面仕上げだ。

僕らの仕事で使う粒子は、1mm。地球上の1mm。4万kmのなかの1mm。

1/40000000000=0.000000000025   25pe(arth)

(25ピコアース、架空の単位ですよ。念のため。)

p(ピコ)はμ(マイクロ)の1/1000000(百万分の1)

世界を輝かせるには、充分な篩の目じゃないか。

と、なんとなく、それっぽく、仕事に結び付けてみる、結び。

そういえば、息子よ、2年前の夏はこんなものを磨いていたな。
夏の暑さは、君に何かを磨かせるのか。

土地家屋調査士法人リーガル・フェイス さいたま支店 杉山

ページ上部へ戻る