スタッフブログ

BLOG

2019/06/19

日々のお仕事

本人確認の旅

こんにちは、森井です。

 

最近では地面師によるなりすまし事件が世間を騒がせましたが、

我々司法書士にも職責としての本人確認の義務があります。

 

基本的には不動産の売買代金決済日に関係当事者が集まり、その場でご本人様確認をさせて頂くのですが、なかにはご高齢でご自宅から遠くには出られない、仕事の都合でどうしても来れない等、当日に出席できないケースがあります。

その場合には事前にご自宅や職場にお伺いさせてもらいご面談させて頂くことになります。

案件によっては海外で面談なんてことも稀にあります。

 

本日は鎌倉の稲村ケ崎まで足を運ばせて頂きました。駅をおりると目の前は海!!

 

いやー海っていいですね!

広がる世界、波の音、風の音をきいていると心が癒され山積みの仕事全て忘れさせてくれました。

江ノ電に乗っていると周りは観光客や修学旅行生だらけで、「あれ?仕事してるの自分だけ?もしかて今日って休日?」と錯覚してしまいそう(笑)

 

司法書士って書類作成のイメージが強いですが意外と外出が多いんです。

たまにこういう日があると仕事しながらリフレッシュできたりもします!

 

それでは今日のタピ活はこちら☆

 

 

ページ上部へ戻る