スタッフブログ

BLOG

初春*初島

突然ですが、日本に島は何島あるでしょうか?

100…?500…?? 1000…???

 

 

 

答えは…

 

1万4125島です!

そんなにあるのかと驚いた方も多いのではないでしょうか。

私は300くらいかと思っていました…(大外れ)

 

実は最近まで日本の島の数は6852島とされていました。

この6852島という数字は長年公式な記録として扱われてきましたが、

2023年2月に国土地理院が日本の島の数を数え直した結果、

これまで把握していた数の倍以上の島があることが分かりました。

倍ってすごいですよね…

 

さて、ここからが今回の本題です!

日本に1万4125島あるうち、首都圏から一番近い離島「初島」に行ってまいりました!

 

とはいえ、なぜ突然の初島なのか…?

 

リーガル・フェイスグループでは毎年1月に社員旅行を開催していましたが

コロナ渦もあり、しばらくは開催を見送っていました。

それが今年ついに復活、実に4年ぶりの社員旅行です!

せっかく熱海に来たのならば…ということで、足を延ばして初島に上陸してきました。

 

今回のブログは写真多めでお届けします!

 

初島は静岡県の伊豆半島東部およそ10kmの沖合に浮かぶ、周囲約4kmの小さな島です。

熱海駅から熱海港まではバスかタクシーで10分、徒歩でも30分程です。

商店街や海沿いを観光しながら歩くのも気持ちよさそうですね。

  ↑乗船した「イル ド バカンス プレミア号」

 

 ☝旅のポイント

 ・熱海 ⇔ 初島(往復)大人2,800円

 ・フェリーは1日10便前後

 (ただし、時期によって本数が変わるので注意!)

 ・大きい荷物は熱海駅か熱海港のコインロッカーに預けるのがおすすめですよ。

 

チケットを買ったらいよいよ出港!

約30分の船旅です。

  ↑出港する前からカモメ、カモメ、カモメ…

 

熱海は11月中旬から3月中旬までシベリアからカモメが飛来してきます。

ふと周りの乗船客の方々を見渡すと手に餌?かっぱえびせん?

どうやらかっぱえびせんを買って乗船して、カモメに餌をあげるのも船旅の楽しみのようです。

このカモメ達、なかなか人馴れしているしどこまででも付いてきます。

勢いに圧倒されますが(ちょっと怖い)、カモメ好きの方はかっぱえびせん必携ですよ!

  ↑かっぱえびせんを食べる瞬間を捉えました!

 

カモメと触れ合ったり、海風を感じてみたり、船内をウロウロしているうちに

あっという間に初島に到着です。

  ↑海水浴シーズンではないものの、たくさんの観光客が上陸

 

初島では釣りやシュノーケリング、スキューバダイビングなどが楽しめます。

また、初島港からすぐの海岸沿いには海の食材をメインにした食堂がずらりと並ぶ食堂街や、

360度の絶景を見渡せる初島灯台、アスレチックやグランピングができる施設もありますよ。

 

私達は完全ノープランでしたので、島内をのんびりと散策しました。

島の周囲を囲むように遊歩道が設置してあり、徒歩で1時間~1時間半で一周できます。

  ↑海沿いの道にはソテツなど亜熱帯の植物や、名物(?)イカ型トイレもあります

  ↑このような遊歩道を歩いていくと、1月なのに桜が咲いていました

 

熱海市の木にも指定されている「あたみ桜」の開花時期は例年1月~2月上旬とのこと。

市内各所に植えられていて、ちょうど今の時期が見頃ですよ。

元々温暖な気候の初島ですが、この日は天気も良く1月にしては気温も上がったので、

歩いているうちに暑くなって、コートがいらない程でした。

 

食堂街に戻り、ランチタイムです。

海の幸たっぷりの海鮮丼やお刺身、煮魚などの定食、海苔ラーメンなどのお店が並びます。

  ↑島一周した後のごちそうは五臓六腑に染み渡ります…!

 

食後は港からすぐ近くにある神社へ。

 

  ↑初島の鎮守社「初木神社」

 

伊豆沖で遭難した初木姫と伊豆山の伊豆山彦が逢初橋で出会い、

夫婦となった物語が伝えられています。

海上・交通安全、水難除け、良縁・縁結びにご利益があるそうですよ。

 

カフェやお土産屋さんを覗いていると、もう帰りのフェリーの時間です。

半日の駆け足での滞在でしたが、きれいな海やおいしい食事に癒されました。

今度は夏に来て、バーベキューもシュノーケリングもやりたい!と思いを馳せつつ、

初島を後にしました。

  ↑私達が乗る帰りの船が入港…富士山もきれいでした

 

 

コロナ渦で社員旅行や忘年会・新年会などの飲み会も自粛が続いていましたが、

最近ようやく復活してきましたね。

 

今回の社員旅行は社内で3つの班に分かれて行ったのですが、

私達が参加した第1班の参加者は24名。

新宿本店やさいたま、横浜などの関東近郊の支店メンバーのほか、

大阪や名古屋支店からの参加者も多く、初めて話す人もちらほら。

最初こそ少し緊張のスタートでしたが、同じ事務所で働く者同士、徐々にお酒も入り…

仕事の話やプライベートの話、定番のビンゴゲームなどで盛り上がりましたよ。

 

このようなイベントがあると部署や支店が違う人ともお話しできたり、

普段とは違う一面が見れたりして嬉しい発見がたくさんありますね。

 

コロナやインフルエンザなどの心配が完全になくなったわけではありませんが、

体調に気を付けながら、これからも社員同士の交流を深めていきたいと思います😊

ページ上部へ戻る