今年の4月に入社した、新宿本店のTです。
4月から気づけばあっという間に半年がたち、ようやく一人前になろうとしています。
この場を借りて研修や働く環境を紹介させてください。
新宿本店では最初の3ヶ月は支援3課という研修専門の課に配属されみっちりと研修されました。
1か月目は主にインプットの時間です。
予備校のように講義を受けたり
法律に関しての知識が全く無いところから理解すること、事務的なこと、多岐にわたって教えてもらいました。
用意された課題をこなしたり
計算問題や、書類作成についての難易度別に何パターンも用意されています。
教材は写真に収まらないくらい沢山あるんですよ!
実際の不動産売買の決済現場などに同行したり
司法書士補助者として不動産売買の決済現場でお客様に説明をするロールプレイをチームのみんなと行ったりと授業形式、実践形式など様々なやり方で基本を身に着けていきます。
同じタイミングで入った仲間が数人いたので、すっかり仲良しになり学校みたいです。(ふざけすぎず、ちゃんと社会人として働かないと…)
残りの2ヶ月はアウトプットの期間として実際の不動産登記案件を担当し、実践してきました。
基礎が身に付いたとチューターに判断されると研修期間から卒業です!
たった3ヶ月でしたが、濃い日々を過ごしたのでなんだか感動しちゃいました。
業務課に配属されてからは、身につけた基礎を活かして自分の担当案件数を15、20、25とどんどん伸ばすことで、自分の成長を数字でも分かるようになりとてもやりがいを感じる毎日です。
同じくらいに研修期間を卒業した仲間と支えあいながら、でも負けずに一生懸命、のんびりと頑張っていこうと思います!