スタッフブログ

BLOG

NBA通算得点記録1位だった男~カリーム・アブドゥル=ジャバー~

お久しぶりです。相続商業課の宮堀です。

 

今回は私が大好きなアメリカプロバスケットリーグ(NBA)のお話しをしたいと思います。

突然ですが、皆さんNBAで通算得点記録を保持している選手は誰だと思いますか?

 

バスケットボールの神様マイケルジョーダンでしょうか?

→いいえ違います。(ちなみに1試合平均得点は歴代1位です)

 

3年前に亡くなったレジェンド コービー・ブライアントでしょうか?

→いいえ違います。(通算得点は歴代4位です)

 

答えはバスケットボール界のキングこと

レブロンジェームズです。

 

それも今シーズン(2022-2023)に34年間破られなかった

カリーム・アブドゥル=ジャバーの大記録を塗り替えました。

 

それではレブロンジェームズについて

今日はお話しをと思いましたが。。。

 

皆さんご存知のことだと思いますので

通算得点1位だった男カリーム・アブドゥル=ジャバーについて

お話ししたいと思います。

 

端的に申し上げますとレジェンドです。

 

シーズンMVP6回、ファイナルMVP2回、

新人王、その他諸々受賞歴があります。

 

私が初めてテレビでカリーム・アブドゥル=ジャバーを観たのは

ブルースリーの映画「死亡遊戯」です。

 

ブルースリーが立ち向かう最後の敵役として出演していました。

当時はスポーツ選手とは知らずこんなにデカい人がいるんだなぁと思いました。

 

本名はルー・アルシンダーですが

宗教的な理由からカリーム・アブドゥル=ジャバーに改名しました。

 

■大学時代

圧倒的すぎてダンクをNCAAから禁止されるという伝説が残っています。

そのためリングよりも高い位置からボールを落とすように打つシュートである

スカイフックという技を身につけました。

※NCAA 全米体育協会のこと。簡単に言えばインターハイや甲子園みたいな大会です。

 

■ミルウォーキーバックス時代

1969年ドラフト全体1位でミルウォーキー・バックスに入団しました。

1年目から新人王を受賞し、翌シーズンには

シーズンMVP、ファイナルMVP、得点王を獲得しました。

 

■レイカーズ時代

新天地を求めて、1975年ロサンゼルス・レイカーズへ移籍しました。

名選手マジック・ジョンソンとのデュオにより5度の優勝へと導きました。

 

激動の選手生活を3つの局面で短くまとめてしまいましたが、

少しでもご興味を持っていただけたら幸いです。

 

これからも皆さんにご紹介したい選手について

お話しさせていただきますので宜しくお願いします。

 

それではまた!

ページ上部へ戻る