スタッフブログ

BLOG

わたしの日常

はじめまして。

土地家屋調査士法人リーガル・フェイス名古屋支店の高田です。


朝晩涼しく感じることも増えてきましたが、まだまだ厳しい残暑が続いております。

皆さまいかがお過ごしでしょうか??

 

私が所属しております土地家屋調査士部門では、外での業務も多いため、猛暑日には空調服が欠かせません。

冷たい風は出ないのですが、あるのと無いのとでは大違いです!

汗が乾くだけで随分と楽に感じますし、あの背中のベタベタを感じないのは画期的です。

ただ、ファスナーを首元まで上げるとベマックスみたいに…^^;

 

女性の暑さ対策には日傘やアームカバーをする方が多いと思いますが、最近では男性も日傘をさす方が

増えているのだとか。それなら!女性で空調服を着る人、もっと増えていいのでは!笑

と密かに流行ったらいいのにな〜なんて思っております。

 

私は幸い、暑いのも寒いのも(もちろん涼しいのも)あまり苦にならないので、

このお仕事をしていると季節を感じることができて楽しいです!

これは田舎育ちだからかもしれませんが笑

 

さて、そんなこんなで一日お仕事を頑張ったあとには、

シャワーを浴びて家で料理をしたりゆっくりするのが日課です。

 

毎日ではないですが、気が向いた時にはコーヒーを淹れたりしています。

 

最近のお気に入りの豆はスターバックスで購入したコロンビア。

「ほどよいコクとジューシーな味わい、ナッツを感じさせる風味が特徴のコーヒー」だそうです!笑

 

残念ながらナッツの風味が分かるほど私の舌は繊細ではないようですが、

程よい深みと苦味が感じられて秋口にピッタリなコーヒー豆です。

今回は、私のいつものコーヒーの淹れ方を紹介していきたいと思います!

 

まずコーヒー豆を、計量スプーンで計ってコーヒーミルの上部に投入します!

ガリガリと挽いているといい香りがしてきて癒されます♪

 

続いて、挽き終わった豆をコーヒーフィルターにセット!

 

沸騰する少し手前くらいの温度に加熱したお湯をゆっくりと注いでいきます。

このドリップポットの口の先が細くないとだめなんです。笑

コーヒーフィルターにお湯が触れないように慎重にクルクルと

 

ドリップポットのお湯が無くなったら、フィルターを捨てて完成です!!

いつも少し多めに淹れて、これまたスタバのタンブラーに移します。

 

保温効果があるので、これで長時間あったかいコーヒーを楽しむことができます\(^o^)

 

以上、カフェインを愛してやまない私のコーヒールーティーンでした。笑

最近は気軽にコンビニやカフェで購入したコーヒーも充分美味しくて良いのですが、

もし気になる方は自分で淹れてみるのもおすすめです。

きっといろんな豆や道具を試したくなると思いますよ♪

 

 

さて、真面目な話に戻りまして

私がリーガル・フェイスに入社してから、はや半年が過ぎました。

従業員の数が多い+マスクで、入社後しばらくは誰が誰なのかさっぱり分かりませんでした。笑

 

事務所に馴染めるのかとても不安でしたが、調査士部門の皆さんも司法書士部門の皆さんも

とても優しい方ばかりで、時にはランチに誘っていただくことも(^^)

 

業務においても、知識や経験が豊富な方ばかりなので、分からないことがあればなんでも聞くことができます!

 

こんな環境で毎日お仕事ができることに感謝しつつ、よりいっそう励んでいきたいと思います。

ページ上部へ戻る