スタッフブログ

BLOG

司法書士事務所も在宅勤務でコロナウィルス拡散防止に取組中

はじめまして、大阪支店の尾花です。

リーガルフェイスのスタッフブログ、こうして大阪支店から記事が出るのは今回が初めてですね。

数ある司法書士事務所サイトの中から、このページ見つけて下さり誠にありがとうございます。

 

さて、いま大阪でもコロナウィルス対策の緊急事態宣言の真っただ中です。

そんな中でも参ったのが、私の住んでいる地域でも、とうとう保育園が緊急事態宣言の為に運営停止になってしまいました。

世間ではだいぶ前から小学校などが休校になっている中で、むしろ、いままでよく預かり続けて来てくれたものだなぁと感謝しています。

私共もコロナウイルス感染拡大防止のために、ペーパーレスが可能な範囲で部分的に在宅勤務に切り替えたりして、何かと工夫しながら業務を進めているわけなのですが…、

私のように家に子供がいる職員であれば、こんな時はリモートワークでの業務を並行しつつ、子供がいるなりに仕事が効率的に進められるような工夫が必要だったりします。

 

例えば、やはり目を離した隙に階段から落ちないように重たいバリケードを設置しなきゃですよね。(1歳半こえると歩きまくりですから。)

仕事部屋の隣で、オモチャを好き放題散らかしてもOKにしながら、お昼寝時間も長めにとってもらったりしながらやっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、オムツ替えが必要だったり退屈して不機嫌になったりとか、一応、突発的なタスクも発生しますが何とかなってます。

何かと普段通り思うように仕事が進まない時期でも、なんとか工夫して先に繋げていくしかありません。

 

コロナウイルスで社会が停滞しているようにも見えますが、4月に入って新たな法令通達があり、配偶者居住権などの新法施行などもありました。

なので、仕事を片付けるだけでなく、新しい勉強も必要だったりです。

世間はどんよりしがちかと思いますが、その間にも社会は変化しているので我々も適応しながら頑張っています。

週末はもちろんSTAY HOME!で乗り切ります。

大阪支店 尾花でした。

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ戻る