スタッフブログ

BLOG

草加出張所に行きました

先日、さいたま地方法務局草加出張所に初めて行ってまいりました。
最近はオンライン申請してしまうことも多いのですが、この日は草加駅最寄りの金融機関で決済だったので、そのまま書面で申請をしてきました。

件の草加出張所は草加駅から東武線伊勢崎線で2駅隣の新田駅。
駅前にスーパーと小さな商店があるのどかな駅です。
駅から出張所まで約1.2キロの道のり。往路はたまたまバスがあったこともあり、乗車してしまいましたが、復路は次のバスまで時間があったので歩いて帰りました。

車通りが多く、何もない道を歩いていると、急に工場が…。何の工場だろううと看板を見てみると製菓工場でした。すると“工場直売”の文字が目に入りました。

「あれは、よくテレビで特集されるような商品規格外品が安く帰るところじゃない⁉」
と期待を膨らませ中へ。小さな店舗にチョコレートやウェハース、焼菓子が1袋200〜300円ほどで売られていました。
せっかく来たから何か買わなきゃという衝動にかられチョコレート2袋500円をお買い上げ!
ずっしり総重量500g。昼食を食べていなかったこともあり、その場でつまみぐい。「お、美味しい!」

調べてみると平塚製菓株式会社さんという草加市に本店がある会社でした。創業100年の老舗企業とのこと。草加といえばお煎餅とばかり思っていましたが、チョコレートが美味しい企業もあったのですね〜。

法務局は駅から遠いところが多いですが、休憩がてら地元散策ができたりという楽しみがあります。
も、もちろん、申請して、事務所に戻るまで緊張感を持って仕事をしなければいけないのですが(汗)

大量のチョコレートは子供が欲しがるので、事務所で私がこっそり、少しずつ頂きます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ページ上部へ戻る