スタッフブログ

BLOG

JAXAツアー

友人の誘いで、JAXA(宇宙航空研究開発機構)ツアーに行ってきました。

日本のNASAといったところでしょうか。

 

JAXAまでのバスでは、アポロ13が上映されました。

若いトムハンクスを見ながら、これからJAXAに行くのに、事故にあったアポロの映画でいいのかなぁなんて思いました。

そして、トラブルが発生し、月から戻れるかというところで、JAXAに到着。

んー続きが気になる。

 

JAXAでは、日本の歴代のロケットや人工衛星を見学したり、ロケットを作っている人の話を聞いたり、有意義な時間が過ごせました。

 

中でも興味深かったのは、宇宙飛行士になるための試験の一つ、閉鎖環境適応訓練。

数人の受験者とこの施設に入り、指示されまた仕事や作業を個人やチームでこなしなごら、1週間過ごすという。

窓もない、携帯電話もない、外部との交流を遮断された状況下で、見ず知らずの仲間と過ごす様子を24時間監視されます。

聞くだけで発狂してしまいそう。。。

 

そのストレスは計り知れないし、試験だからと猫かぶっても本性が出てしまうでしょう。

 

まさに行きのバスで見たアポロ13の世界です。

極限状況でのチームワーク。

だから、行きのバスで上映されたのね。

 

とはいえ、普通、そんな極限状況にはならないですよね(^^;;

 

エディジャパンしかり、ホークスしかり、チームワークとはと考えさせらる日々です。

仕事でもプライベートでもチームワークを図らなければですね。

 

P.S.帰りのバスでは、映画の続きが見られました!

ページ上部へ戻る