スタッフブログ

BLOG

コレステロールの摂り過ぎには気をつけましょう!という教育を受け続けた結果

先日、健康診断へ行きましてその結果が届いたので確認したところ

 

紙「総評・・・総コレステロールが低値です。」

僕「コレステロール低いとかええやんけ。健康的。」

 

紙「よって診断総合判定C。」

僕「え、そうなる?」

 

紙「C判定=要経過観察。  ちなみにD判定=要二次検査(チラッ)」

僕「・・・。あの教えはなんだったんだ。」

 

そんな出来事がありまして、

コレステロールの摂り過ぎには気をつけましょう

という誰もが耳にしたことのあるフレーズに

なんだか裏切られたような気分です。

 

詳細を見てみると、

紙「血中脂質の評価・・・

中性脂肪A、善玉コレステロールA、悪玉コレステロールA」

僕「優秀、優秀。」

 

紙「でも総コレステロールはC 。」

僕「・・・・・・。あの教えはなんだったんだ。」

 

部分部分での評価は良くても、全体で見ると足りてないという、

知識が乏しいのでなんだかよくわかりませんが、

侍ジャパンがソフトバンク・日ハム連合に負けた試合を

思い出しました。

 

とはいえ、要二次検査までちらつかせられると心配になって、

こっそり調べたところ、

コレステロールが低すぎると免疫力が低下したり、

血管が弱くなるので脳出血の原因になるといわれているそうです。

 

コレステロールが高いと、動脈硬化等の危険があることは

周知の通りですが、まさか低いのも問題になるとは知りませんでした。

 

高コレステロールの代表格である玉子は、

一日1コと小さいころよく言われたもので、

最近は結構ズルして、摂り過ぎてるかなあと思ったことも

よくありましたが、まだ大丈夫みたいです。

むしろ気にしすぎという結果かもしれません。

代々伝わる教えのおかげで。

 

これからは、

コレステロールの摂り過ぎには気をつけましょう。

ただし、摂らなさ過ぎにも気をつけましょう。

 

って5回に1回ぐらいは言ってもいいと思います。

 

ページ上部へ戻る