スタッフブログ

BLOG

僕「マスクしよー。」 マスク「つければいいと思うなよ。」

 

毎日欠かさずしていること。

 

マスクをして寝る。

 

ここ何年か夏でも冬でもそうしています。

もはやマスクがないと落ち着きません。

どこかで宿泊する時、手元に無ければ絶対買います。

喉が弱いので、とにかく保湿は怠りません。

最近だんだん冷え込みが強くなってきて、

空気も乾燥してきているので、特に気をつけなければいけません。

 

周りにもマスクをつける人が増えてきます。

いわば、にわかマスクマンが。笑

 

僕クラスのレベルになると、

使い捨てマスクを表裏逆につけている人をつい発見してしまいます。

表裏ちゃんとありますからね。

マスクの凸凹が下向きになるように装着するのが

正しい付け方です。

上向きだとマスクの上に菌が積もってしまうらしいです。

 

 

それにしても、これだけマスクをしている方が多い中、

実はマスクをしても風邪の予防にはならないよ

という話もあるみたいです。

 

しかし、そんなことは知りません。

僕は予防になってると信じて着用しています。

病は気からと言うなら、健康も気からです。

空気が乾燥すると、喉と気管支の防衛機能が低下すると言われています。

ですので、鼻と喉の湿度を保てば少しはましになるでしょと

思うわけです。

 

ただ、鼻だけ出してマスクをするスタイルの人は・・・( ̄‥ ̄)

意味がわかりません。

口呼吸専門の方なのでしょうか。

だとしたらちょっとは効果ありそうですが、

未だにあの着用方法は謎です。^^;

鼻出しスタイルの人は、

たいてい気軽に聞けない感じの仲の方が多くて

未だに聞けないままです。

 

マスクは予防としての機能は諸説あるとしても、

咳やくしゃみによる菌の拡散を防ぐ

という機能を有しているのは間違いないです。

 

なので、風邪をひいたりして咳やくしゃみの出る方は、

マスクをする有効性は大いにあります。

 

とはいえ、くしゃみをマスクの中でするのは

かなり勇気が必要。

微量の唾液が出るだけなら耐えられますが、

「ヘェエーーックション!!・・あ、やべ、なんか出た。」

となればおしまいですもん。

予想に反して半固形のものまで発射してしまうと

このちっちゃなスペース内で大惨劇が起きるわけです。

ぴちゃぴちゃ冷たい感とか耐え難い苦痛。

 

出る!と察知した瞬間マスク外して、タオルあてて

発砲して戻す、と。

これが一番の正攻法になるんですかね。

いい方法あれば教えて下さい。

 

 

いずれにしても、

これからは体調管理が非常に大事になってくるので、

睡眠、手洗い、うがいは欠かせません。

 

そして、せっかく息苦しい思いをしてマスクをするなら、

最善の方法で使用しましょう!

 

ページ上部へ戻る