スタッフブログ

BLOG

話しかけやすい?隙がある?

最近同期のY君に指摘されて気が付いたのですが、
この頃、外を歩いていると知らない人から道を聞かれることがよくあります。

人の少ない道ならともかく、人通りの多い道で、他に人がたくさんいるのにも関わらず、
「すいません、○○ってところに行きたいんですけど…」
となぜか自分に声をかけてきます。

そういえば、この前とある行列に並んでいた時も、自分は先頭でも最後尾でもないのに
「すいません、これって何の列ですか??」
と声をかけられました。

声をかけやすそうな顔でもしてるんでしょうか?
でも、体格は大きい方だし、知人からは第一印象は怖そうだったとよく言われるんですが(ほんとは怖くないです!)・・・
謎です。

昨日の仕事の帰り道にも、アジア系の外国人っぽい人から「スイマセン、スイマセン」と声をかけられました。

また道を聞かれるのかな、と思って振り向いたところ、
「タバコ、モッテナイ?」
と外国人。

自分は煙草を吸わないので、
「タバコ、スワナイ、モッテナイ、ゴメンナサイネ」(←外国人相手だとなぜか片言になる)
と答えたところ、
その外国人はものすごい形相で僕をにらみつけてきました。
ナイフでも持ってたら刺されるんじゃないかと怖くなったので、
そそくさとその場を立ち去る自分でした。

変な人に絡まれるのはちょっとご勘弁願いたいです・・・。

困った人を助けられるなら声をかけられるのは大歓迎ですし、話しかけやすそうと思ってくれているならありがたいことですが、逆に付け入る隙がありそうに見えるのかも・・・。

お客さんが相談しやすい司法書士になれればいいですが、悪~い人に騙されないように気を付けないといけないですね。

ページ上部へ戻る