スタッフブログ

BLOG

狩りと一括申請

こんにちは! ここ最近、朝、夜はだいぶ冷え込んで、

周りを見渡すとマスクとマスク。風邪注意です!

「インフルエンザの予防接種を受けて下さい」なんてアナウンスもあったような、なかったような。。。

 

そう!そんな季節です、秋です。

紅葉の秋ということで、「紅葉狩り」してきました!

いい感じに深まっていて、結構混雑してました。

「狩る」ってもともと、「一狩りいこうぜ!!」みたいに獣を捕まえる意味で使われてましたが、

『小動物→果物→草花』 って広がっていったんですって。

『狩る→採る→眺める』 結構意味違う気はしますが、言葉ってそういうもんですよね。。。

 

眺める、といえば、先日、敷地権化されていない区分建物と底地の謄本を眺めていた時のこと。

建物に所有権移転、底地の持分に持分移転登記がなされていました。

「はいはい、受付番号は連番ね~」って当然のように思っていたら・・・ 受付番号が一緒なんです。

ウソでしょ!?って、何かの間違い?相続だから?とか、ちょっと悩んで、周りの人に聞いてみて、調べてみて、、、

できるみたいです!所有権移転と持分全部移転の一括申請。

 

〔登記研究第470号〕 要旨 登記権利者・登記義務者・登記原因が同一であり、かつ、持分の移転について第三者の権利に関する登記(処分制限の登記及び予告登記を含む。)がなされていない限り、所有権移転登記と共有持分全部移転登記は、同一の申請書で申請することができる。

 

へぇ~。

深く突っ込むのはやめておきます。 一括申請したくなっちゃうので。

絶対できない!ってことはないんだってことで。

 

いや・・・いつかやってみます♪

ページ上部へ戻る