スタッフブログ

BLOG

リーガル・フェイスだより vol.2

皆様こんにちは。
ブログ担当の村松です。

今回は、朝日新聞社に取材いただいた時の様子をお届けします。

時は少し戻って、2月中旬。

相続に関することについて、取材していただきました。

私は、人生初の取材同行だったので緊張で手が震えてましたが
取材を受ける細井はいつも通りの様子。

朝日新聞社様の皆様は終始和やかで、とても話しやすい雰囲気だったので、
スムーズに取材は進みました。

取材内容は、司法書士が相続手続きにどこまで対応できるのか、
どういう時に司法書士に相談するほうが良いのかなど
読者目線で司法書士について深堀りしていただきました。

時には、実際にあったケースを踏まえてこの場合はどうしたら良かったのかといった
相続に関する様々な視点でインタビューいただいたことで、相続の知識がまだ浅い私でも
理解しながら、皆さんのやり取りを聞いておりました。

個人的には、インタビューの仕方や話の深堀りの仕方など、
相続以外にも勉強になる貴重な体験でした!

さて、取材も無事終わり、次は写真撮影!

先ほどまでいつも通りだった細井の表情が、いつの間にか無表情に…

思わず、「細井さん、表情硬いですよ」と声に出してしまいました(笑)

原因は私が見ているからだとか…

そう言われましても…(‘ω’)

面白い話をしてほしいと無茶ぶりされましたが、
朝日新聞社様の方が色々盛り上げていただいたおかげで笑顔?な写真を撮っていただけました!

今回取材いただいた内容は朝日新聞社様が運営されている「相続会議」サイトで掲載されているので、もしよろしければ一読いただけますと幸いでございます。
細井の笑顔?が目印です!

■相続会議サイト「司法書士への相続相談 遺族の話を聞き、道筋立てながら伴走 司法書士に聞く」

ページ上部へ戻る