スタッフブログ

BLOG

システム課のお仕事

初めまして、システム課の西原と申します。

 

今回は、リーガル・フェイスのシステム課について簡単にお話していこうかと思います。

リーガル・フェイスのシステム課は、「司法書士法人」、「土地家屋調査士法人」、「行政書士法人」、「株式会社」の4法人の

ITに関するものの運用、保守を行っています。

 

具体的な業務内容としては下記の3つになります。

・従業員からの問い合わせ対応

・社内システムの運用、開発、保守

・社内で使用しているツールのアカウント発行、削除

 

このほかにも新入社員の方のPCのセットアップ、ファイルのアクセス制限の管理、突発的な障害対応などまだまだ色々あるのですが…..。

今回は割愛させていただきます。

 

ここからは主業務の一つ「従業員からの問い合わせ対応」について、お話します。

 

問い合わせ対応とはその名の通り、従業員からのITに関係する疑問点や不安等を解決する業務になります!

例えば、社内システムでなにか不具合が起きた発生した場合に対処方法を説明したり、パソコン使用中にトラブルが

発生した場合に解決をしたりなどがあります。

↑これだけだとイメージがしづらいですね、、、

 

いくつか今まで受けた問い合わせ内容を記載します。

・ファイルサーバー上のファイルを復旧させてほしい。

・Excelが開けなくなってしまった。

・キーボードの文字が打てなくなってしまった。

・違う複合機から印刷されてしまう。

・パソコンが電源ボタンを押しても起動しない。

・ネットワークが繋がらない。

・社内システム操作時にエラーが発生してしまった。

 

…等々

解決のために様々な知識が必要になります。

登記を申請する関係上、業務を行っている従業員の手を長く止めてしまうのは

NGなため問い合わせがくるとどの解決方法が一番迅速に解決できるのかを

頭をフル回転させて考えています。

なので業務終了後はいつも甘いものが欲しくなります…(笑)

 

まだまだ書く内容はたくさんありますが、次の機会にでも書かせていただければと思います。

 

以上

システム課  西原からでした。

ページ上部へ戻る