スタッフブログ

BLOG

メロンとロマンと司法書士 

こんにちは宮本です

暑い日々が続いてすっかり夏バテ気味です

夏が旬のスイーツでも食べて癒されたいです。

みなさんは夏のフルーツと聞くと何を思い浮かべますでしょうか

スイカ?マンゴー?桃?否、メロンでしょう!!

 

これから少しお時間を頂き、メロン検定1級(自称)の僕がメロン愛について語りたいと思います。

※一部刺激的な内容を含みます。メロンが苦手な方、空腹の方はブラウザバックをおすすめします。

 

はじめに、みなさん常識としてご存じだとは思いますがメロンの基本情報からおさらいしましょう

メロンはウリ目ウリ科キョウリ属に分類されており、植物的には野菜とされますが、

スーパー等では果物として販売されております。

実はここまでスイカもまったく同じなんです。ではスイカとメロンで何が違うと思います?

それは食べている部位の違いです。

普段食べているメロンの果肉はスイカでいうと食べないあの白い部分にあたります。

 

司法書士制度は今年150周年を迎えますが、メロンの歴史も古く、

日本では弥生時代の遺跡からその種が発見されており、

古の時代から高級品として立ち位置は現在も変わらずのようです。

 

果肉は赤肉種(夕張メロン等)、青肉種(アンデスメロン等)、

白肉種(ホームランメロン等)があり個人的好きな種類はアールスメロンです。

小学生の頃、自由研究でメロン農家にインタビューに行き、

そこで貰ったアールスメロン(マスクメロンの一種)の味は今でも忘れられません。

 

リーガルフェイス本店(新宿)の周辺には、

メロンを使ったスイーツを食べられる人気のお店が数多くあり、

(人気すぎて一週間前から予約が必要な所もあります)

研究対象には事欠きません。

 

■宮本の一押し

新宿からは少し離れますが、神楽坂にある完全予約制のカフェで、

メロン好きにはたまらない空間となっております。

果房 メロンとロマン

https://www.melon-roman.com/

 

この夏

登記とメロンに興味がある方

僕と一緒に探求の旅にでませんか

 

新宿千疋屋のメロンパフェ 

ページ上部へ戻る