スタッフブログ

BLOG

新人研修と、贈る言葉

みなさまこんにちは! 佐藤です。

今月も終わりに近づきましたね。8月は体温よりも高い気温を記録することも多く、生まれも育ちも北国である私にとっては本当に厳しい暑さでした。

私がまだ地元に住んでいたころは、夏場に30度を超える日は数えるほどしかありませんでした。暑くなるのは6月中旬から。お盆を過ぎるともう秋です。

夏らしい夏は2カ月ほどしかなく、その短い期間に、海に行ったり夏祭りに行ったり、花火大会に行ったり、田舎の祖父母の家に遊びに行ったり…とイベント事を詰め込んでいました。こんな感じで夏には楽しい思い出ばかりだったこともあり、好きな季節は夏一択!

…と言いたいところですが、ご時世的にイベントもなく、北国生まれにとってはクラクラしてしまう暑さがこうも毎日続くと「秋はまだかなぁ」とぼやいてしまいます。
最近は少しずつ過ごしやすい気温になってきたものの、私にとってはまだまだしんどいです…。


余談はここまでにしまして…

リーガル・フェイスでは今月も数名、新しく入社された方がいるのですが
今日は私が作った資料を使って研修を行うとのことだったので、様子を見にお邪魔してきました(^^)/





今回お邪魔したのは「電話応対研修」です。
みなさんは電話応対、得意ですか? 私は苦手です。笑
顔が見えない相手とやり取りするのって、なかなか難しいですよね。

そんな中、講師担当のスタッフから「電話応対のときは”エゴエ”で!」とのアドバイスが。

その場にいた私含め、新人のみなさんも「エゴエ…?」と固まっていたのですが
ホワイトボードに書かれた字をみて一同納得。




「笑声」!!!!

声から笑顔を想像できる声色のことを「笑声(えごえ)」と言うそうです。
電話越しでも相手に好印象を与えられるよう、意識しなければならないポイントですね。

電話をかける時、受けるときのポイントや
どのようなことをヒアリングすると良いのか丁寧に座学で教わった後は
いよいよ実践です!

リーガルフェイスには毎日たくさん電話がかかってきますし、回線もたくさんあるため使い慣れないうちは操作も難しいです。
私も慣れるまで少し時間がかかりました💦

固定電話と社用携帯を駆使して、お手本を見ていただきます。


う~~ん、やっぱりちょっとお手本を見ただけだと難しいですね。笑
分かり易く解説していただき、お手本も実演しましたが…
結局は実践あるのみ! かと思います💦

特にリーガル・フェイスの場合は、ただ受けた電話を担当者に繋ぐだけでなく、
「なんの案件で、誰の担当か」をヒアリングしたうえで、社内システムで検索して繋ぐ流れになりますので様々なツールを駆使しなければなりません。

こういった事情を踏まえると通話を保留にして、相手をお待たせしないようスムーズに使いこなすためには「慣れ」しかないなと…


ちょっと難易度が高いとは言え、電話応対からみっちり研修してもらえるので
入社を検討されている方!ご安心くださいね(*^▽^*)



今回新人研修にお邪魔してみて、なんだか私が新人だった頃を思い出して懐かしい気持ちになりました♪
そういえば、ブログ担当になって勝手に連載コーナーなどやっていた時期もありましたね。GW中に当時流行っていたダルゴナコーヒーを作って、盛大に失敗した動画をブログに載せたこともありました。
あれから一度もダルゴナコーヒーは作っていません。笑

私の場合は、入社してすぐにコロナが流行し、楽しみにしていた社内イベント(特に社員旅行)も当分延期に…
これまでにない特殊な状況に世の中全体が混乱していた中でしたが、それでも皆さん丁寧に仕事を教えてくださり、本当に助かりました。
難しい法律用語に知恵熱を出して週末くたくたになっていたことも、今となっては良い思い出です(*´Д`)

 

もしもコロナが流行っていない世の中だったら。

社員旅行はどこへ行っていたのかな。
どんなイベントができただろう。
支店を巡って、グループ全体で交流を深められる企画を考えたいな。
全社員が集まる納会で司会進行をやりたいな。
部活動を発足させて、TG(テーブルゲーム)部を作りたい!


コロナ生活はまだまだ終わりが見えない状況ですが、
とどのつまり何が言いたいかと言いますと

色々な活動が制限されてしまうご時世でも
リーガル・フェイスは楽しい(^^)/




ページ上部へ戻る