先日、決済で名古屋の中村公園駅近くの銀行に行った時のことです。
地下鉄の駅を出ると、目の前に巨大な赤い円柱状の建造物が。
…鳥居です。バッカでかい鳥居が、道路にまたがって建っています。
そういえばここの近所に住んでいる友達が言ってました。
中村公園には「世界一大きい鳥居」があるって。
これが噂の鳥居か。確かにでかい!
でも・・・
世界一って言ってもそもそも鳥居って日本にしかないよな?
しかも調べてみるとどうやら日本一ってわけでもないっぽい。
中村公園の豊国神社の大鳥居は高さ24.2m、横34m。
日本最大の鳥居は和歌山県の熊野本宮大社の大鳥居で高さ33.9m、横45.2m。
全然負けてるし!豊国神社7位くらいだし!
名古屋市民は見栄っ張りだな~と思われても困るのでフォローしときます。
熊野本宮大社の鳥居は平成12年(2000年)建立。
一方.豊国神社の鳥居は昭和4年(1929年)建立。
また、豊国神社より大きいほかの鳥居も古くても昭和49年建立。
・・・確かに日本最大だったんです。当時は!
きっと地元の人たちはおじいちゃんやおばあちゃんから聞かされてきたのでしょう。
「中村公園の赤鳥居は日本一だがね」と。
そして、記録が更新された今でも日本一であると信じているんだと思います・・・。
友達には今度会ったときさりげなくこの悲しい事実を伝えておきます。
鳥居の最大記録もですが、時間が経てば法律もどんどん変わっていきます。
法律に関わる職についている身としては、法律が改正されたのを知らないで、自分の古い知識をもとに間違ってたことを話してた、なんてことにならないように、常日頃から法改正には注視しなければいけないですね!