スタッフブログ

BLOG

戸籍収集の旅

相続・商業課の西野です。

 

本日は相続人の確定をするべく戸籍収集に行って参りましたので、そのことをブログにてお話しようと思います。

そもそも、相続登記をする場合には被相続人の出生~死亡までの戸籍を集める必要があります。

(法務局の通達によると、実際は小学校1.2年生まで遡れば問題ないとのことです。)

戸籍が東京都内であれば、直接区役所等に出向くことが多いです。

 

せっかくなので、今回は戸籍や住民票を早く収集するコツをお伝えしたいと思います。

 

 

まずはじめに、取得する区役所には出張所等のサービスがあるかどうかを調べます。

区役所等の本庁に出向きますと、手続きをする方も多いし、順番待ちも長いので、出来るだけ駅前などにある出張所で取った方が早いと思います。

(出張所によっては、第三者からの申請では取得できなかったり、取得できる範囲が限られている等ルールがそれぞれ違いますので、行く前に電話で確認する事をおすすめ致します!)

向かいやすい場所に目星を付けて、申請書等の必要書類を揃えたら準備万端です。

 

余談ですが最近は暑い日が続いておりまして、いかに駅から日に当たらず外出するかを第一に考えて行動しております。(笑)

 

冗談です。できるだけ早く戸籍を収集して、最短で事務所に戻る事を最優先に考えて行動しております。(^^)


さて、今回は大田区入新井特別出張所で戸籍を取得していきたいと思います。

 

それでは、出発進行――。

 

新宿駅から一度乗り換えを挟み、電車に揺られること約40分。大森駅に到着しました。

改札を抜け、北口から歩くこと約5分で大田区入新井特別出張所に到着でございます。




中に入ってみるとすでに数名いらっしゃる様子でしたが、順番待ちなく窓口で申請することができました。こちらが申請の際に渡される番号札です。(どれくらい時間がかかるかお見せしたかったのですが、時間と一緒に取るのを失念してしまいました。(._.))


しばらく待っていると番号が呼ばれ、無事取得することができました。

経過時間はというと…な、なんと約15分でした!



やはり出張所での取得の方が早く取得できたと思います。

区役所等の本庁では、一時間くらい待つことも度々あったりしますが、出張所ではそこまで待ったことがありません。待ったとしても、大体30分くらいだと思います。

 

無事取得できた安心感からお腹がすいてきましたね。

この時点でもう14時を回っていましたので、そらお腹もすきますよね~。

…というわけで近くにあった定食屋さんで生姜焼き定食を食べました。

私好みの味付けで大変美味しく頂きました。また近くに寄った際は、ここでお昼ご飯を食べようと思います。(^^)

 

区役所等で戸籍等を取得する際は、出張所等のサービスを使った方が早く取得する事ができます。皆さんも戸籍を取得する際には是非試してみてはいかがでしょうか。

 

以上、相続課の西野でした(^^)     

          

ページ上部へ戻る