スタッフブログ

BLOG

植物の成長

こんにちは、関です。

さて本日は、私が自宅で育てている観葉植物について語りたいと思います。

 

昔から植物を育てることが大好きで、

気に入った植物を見つけてはどんどん増やしてしまう癖があり・・・💦

今では部屋中植物だらけです。

水をあげるのにも一苦労ですが、

愛情込めて大きくなっていく姿を見ると元気をもらえます。

 

それぞれ個性があり、育て方も様々ですが、

私は大雑把な性格なので、あまり育て方の説明は読まずに

自由に成長させています^^ (本当は良くないとは思いつつ・・・)

 

大きな観葉植物から、小さな多肉植物・サボテンまでいろいろな種類の植物を育てているのですが、

今回新たにウンベラータという種類の観葉植物を育てることにしました♪

 

 

 

ウンベラータとは、大きいものですと2m以上にもなる、大きな植物です。

割とポピュラーな種類ですが、今までなかなか育てる機会がなく、ずっと育てたい植物の一つでした。

いつか大きな木になるのを楽しみに、小さな苗から育てることに♪

 

~5月頃




ウンベラータは、茎の真ん中から新芽が芽吹き、上に上にと成長していきます。

日に日に葉っぱも大きくなり、新芽が開くのを楽しみにしていました・・・が、、

 

真ん中にあるのが新芽です

 

新芽が開く気配が全くありません・・・泣

水も太陽の光もばっちりのはずが、1カ月過ぎてもびくともしませんでした。

 

毎日新芽とにらめっこです。

 

もうこれはスパルタで育てるしかないと思い、

思い切って鉢ごとベランダに出してみました。

直射日光が当たるか当たらないか・・・ギリギリのところに置きながら、

たっぷり水をあげて様子を見ることに。

 

※本来、夏場は直射日光を当てると葉が焼けてしまうので、日当たりのよい室内がベストです。

 

ベランダにて

・・・数日後

 

新芽が開いてきました!!

 

かわいい♪

 

一度開き始めると、あっという間に大きくなります♪

ぴよ~ん

 

まだまだ成長中!これからが楽しみです!

枯らさずに大切に育てたいと思います。

 

 

 

 

~後記~

季節は秋に差し掛かりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

夏の疲れが溜まる時期ですので、

規則正しい食事・睡眠をしっかりとって乗り切りたいと思います!

皆さんもご自愛ください。

 

それではまた!

ページ上部へ戻る