スタッフブログ

BLOG

産休・育休から復帰しました

お久しぶりです、小谷です!

産前・産後休業、育児休業を終え、先月職場復帰いたしました。

1年ぶりのお仕事は緊張もしましたし、不安もありましたが、やっと以前の感覚を取り戻してきたところです。

 

子どもはもうすぐ1歳になります。

だんだんとコミュニケーションがとれるようになってきました。離乳食に苦戦しています。よちよち歩きがかわいいです♪

 

 

それでは、復帰直後の現在の生活をご紹介したいと思います。

まずはこちらがタイムスケジュールです。

 

6:00 起床、自分の支度

6:30 朝食、子どもの支度

7:30 出勤、保育園登園

8:45 勤務開始

16:30 退勤

17:30 お迎え

17:40 帰宅

18:00 子ども夕食

19:00 お風呂

19:40 寝かしつけ

20:00 子ども就寝

20:30 大人夕食

22:00 就寝

 

お仕事は時短勤務で9:00〜16:30です。

残業ができないため、案件は持たずに決済立会や事前面談等の外出業務、申請やその他支援業務を担っています。

新人さんにお仕事を教えたりもしています♪

 

ただ、時短勤務だとあっという間に退勤時刻になってしまいますし、子どもが熱を出して休んでしまうこともしばしば…

たくさんご迷惑をおかけしています(*_*)

保育園に行き始めるとよく病気にかかるとは聞いていましたが、こんなにも熱を出すものなんですね…知らなかったです…

 

わたしが休んで行けなくなってしまった決済などは、課長を始め、事務所のみなさんが優しく引き受けてくださっています。

ご迷惑をおかけする分、働けるときにしっかり働いてお返ししていきたいです!

 

 

気を取り直して、Q&Aです。

 

Q.自分の子どもは世界一かわいく見えるというのは本当ですか。

A.出産前はこれが不思議だったのですが、産んでみると、なるほど本当でした。さすがに生田斗真さんには見えませんが、8割増しには見えるようです。

 

Q.なぜ赤ちゃんは眠くなったら泣くのでしょうか。寝ればよいのでは?

A.本当にそう思います。

 

Q.夜泣きで眠くて限界です。「赤ちゃん 寝ない なぜ」で検索したところ、掲示板に同じような悩みが投稿されていました。しかしなぜかその下に「うちは朝までぐっすりです⭐︎」という回答がついていました。

A.落ち着いてください。

 

 

子育てはそれなりに大変ですが、知らなかったことや今まで気づかなかったこと、いろいろな発見があり楽しいです。

そういえば昔自分もそうだったな〜なんて思い出したりもします。

あ、そういえば小学校高学年まで、夜中にひとりでトイレに行くのが怖くて親を起こしていました。

お母さんごめんね…

 

息子は保育園に通い始め、たくさん遊び、おいしい給食を食べ、先生やお友達との人間関係を学び、風邪をひいて免疫を獲得しながら日々成長しています。

わたしも親として、司法書士として、まだまだ成長していきたいです。

それでは、今後ともよろしくお願いします!

 

 

小谷

ページ上部へ戻る