スタッフブログ

BLOG

秋と言えば

あの猛暑に汗ダラダラだった時期がすでに遠い昔のような今日この頃です。

秋と言えば!やはり読書の秋ですよね~と思いつつ、人事部のみんなにボールペンをマイクにして質問してみました。

 

“秋と言えば?”

 

“いもくりかぼちゃ”    あっ、そう来るのね(心の声)

“いくら”         えっ、いくら!? 北海道出身だと、いくらとか?

“くり”          単品?? 食欲の秋とはならないのね。

“きのこ”         ・・・・。そうですか。

“さんま”         ・・・・・・・・。そうですよね。

 

      

 

お昼前に質問したのがまずかったのでしょうか? これ以上、秋の味覚が出てくることを恐れ全員への質問を止めたのでした。

もう、お分かりの通り食べることが大好きな食いしん坊の集まりが我らが人事部です。

ベタな“スポーツの秋”とか“読書の秋”といった回答は0という結果に終わり、当初のブログの構想がガタガタと崩れていきました。

 

では、気を取り直して!?

人事的には秋と言えば、“人事異動”とか“人事評価”

すでに人事異動は発表済みで、10月から新しい体制で業務がスタートになります。

同時に、人事評価の時期でもあるのでこの半年を振り返り、また新たな期に向けての目標設定を行います。

リーガル・フェイスグループではMBOを導入しており、個人の成長を組織の成長に繋げています。

もちろん、その成長が処遇にも反映されます。秋が過ぎれば冬!賞与の冬です!!!

 

話を戻して、目標設定ではストレッチ目標を設定してもらうのですが、(手を伸ばせば到達する簡単な目標ではなく、ちょっとジャンプが必要な目標)

これが結構難しいのです。毎回悩まずにはいられません!!

それに、自分の現在地(スキル)をどれだけ正しく把握できているのかによって、

ストレッチな目標にも無謀な目標にも、はたまた甘~い目標になってしまうということもあります。

(甘い目標は、もちろん却下!!無謀な目標も却下されますのでご注意を!)

 

だから、現在地の把握につながる上司からのフィードバックは非常に有難いのです。

そう、目標設定には上司からのフィードバックがもれなくセットでついてきますよ。

 

このように、上司や私たち人事も成長のサポートをもちろん行いますが、最終的には自分次第です。

こんな環境下で一緒に切磋琢磨し、自分を成長させたい方は、ぜひリーガル・フェイスグループの仲間になりませんか?

あっ、また採用の宣伝に・・・。

 

PS,司法書士試験を受験された方、お疲れ様でした。

コロナの影響で試験日の変更もあり、試験日にベストな状態をもっていくことも大変だったかと思います。

皆さまの努力が実を結びことをお祈り申し上げます。

 

 

 

 

ページ上部へ戻る