スタッフブログ

BLOG

お祭り

司法書士業界は3月は非常に多忙です。
それは我々リーガル・フェイスも例外ではなく、2月、3月と非常に多忙な日々が続きました。

多忙な日々が続くと、休日はゆっくりリフレッシュするのが通常ですよね。
しかし、私は休日も非常に慌ただしい日々でした。

というのも、
大変私的な話ですが、6月に男の子が産まれることになりまして、、その準備に大忙しなのです。
事務所の方には、忙しいさなかに快く有休を取らせて頂き、各所で行われているパパママ学級、育児講習会にも多数参加させて頂きました。課長さん、ありがとうございました。もうお風呂にいれるのもオムツを替えるのもばっちりです。今は我が家のウサギさんで練習しています。

また、年末からネット情報や雑誌を読み漁り、性別の分かった年明けから一気に数多くのベビー用品を買いまくりました。ガーゼ、肌着、おくるみ、抱っこ紐はもちろん、哺乳瓶、搾乳機、おむつ、赤ちゃんの普段着から退院時の撮影用のお洋服まで。事前に綿密な調査を行い、可能な限り実物を店舗まで確認しに行くというルーティンにより、我が家には出産二カ月前にして、数多くのベビー用品が揃っています。全て納得のデザイン、素材、機能性を備えていると自負しています。

ちょっと気が早いという声もありましたが、早いに越したことはありませんよね。
お仕事も早め早めに準備するのが大事ですから、当然プライベートでも早め行動です。

さて、準備もほぼほぼ終わったなか、最後の大物が待っています。

そう、「ベビーカー」です。

ベビーカーなんて軽けりゃ何でもいいでしょ!とある友人が言いました。
いやいやいやいやいや。
赤ちゃんにとってベビーカーは、乗り心地はもちろん、移動の際の揺れの大小(すなわちタイヤの材質、構造)、シートの高低(アスファルトに近いと照り返しで赤ちゃん汗だらだら)、足置きステップの有無、ブレーキの構造、そしてもちろん外観!!!・・・非常に大事です。

軽さ、折りたたみやすさ、持ち運びやすさも確かに重要ですが、それはあまりにも親目線過ぎです。
やはり乗ってる赤ちゃんがいかに快適に乗っていられるか、そしてかわいい外観のベビーカー(できれば有名人が持ってるようなブランドものが望ましい)ですれ違う他のベビーカーに対しいかにドヤ顔できるか。(注:ドヤ顔するのは親ではなく赤ちゃんです)
すなわち、「快適で見た目のかわいいベビーカー。」これが最重要項目です。
そのためなら多少の重さや価格は我慢します。

・・・まあ、そういうわけで数カ月前から足繁く各所の店舗に通い、ベビーカーを物色する日々です。
街を歩いていても、今までは見向きもしなかったベビーカーをすれ違いざまにチラ見・・いや、ジロ見するようになりました。
特に代官山は、毎週末に様々なブランドが集まるベビーカー祭り状態ですので、近所ということもあり、用もないのに散歩してジロ見をしています。かわいいベビーカーが来たときはギョロ見です。
通り過ぎるときに親御さんがこちらに気づいて、会釈をしてくることがあります。おそらく自分の赤ちゃんをじっと見ていると思ったのでしょう。ですが・・誠に申し訳ございません。こちらはベビーカーのブランド、飾りつけの仕方、走行の安定性を分析しているわけです。もちろん一応会釈は返しますが・・・。

先日までは、目黒川沿いの桜見物でたくさんのベビーカーが集まってきてました。
皆が桜を見上げながら笑顔で歩いている中、私は桜そっちのけで下ばっかり見て歩いていました。

全ては愛する我が子のためなのです。

ページ上部へ戻る