スタッフブログ

BLOG

糖質制限

前回まで毎回グルメネタを中心にブログを書いてきましたが、しばらく更新が滞ってしまいました。それには理由があります。
10月に健康診断がありました。いつものように血液検査や身長体重の測定等々、
そして最後に問診へと進み、ようやく終わって診察室から出て一息ついていると
白衣を着た女性が私を待ち構えていました。

 

「栄養相談を受けてみませんか?」

まあ、要するに「あなたは人よりも太っているので痩せないとこの先大好きなものも
食べなくなりますよ」ということでした。
無料で、すぐ上の階で相談を行っているというので、行ってみました。
そこでいろいろ私の測定結果を参照しながら指導を受けたのですが、要するに
「この数値では明らかにデブで成人病も時間の問題だから痩せましょう」とのこと。
実際はもっとオブラートに何重にも包んだような話し方でしたが、ひとまず痩せることを
決意しました。

 

痩せると言っても今まで私も実は何度もダイエットに取り組んでおり、
その度にいったんは成功し見事にリバウンドする、というルーティンを繰り返しています。

そこで、今回は何か新たな方法を取り入れてみようと悩んでいるところへ、我が事務所の
所長である高塚先生からとある本(漫画)を渡されました。
「糖質制限」について書かれたその漫画はとても読みやすく、またそこそこギャグも満載で一気に読破してしまいました。

そして驚いたことに、我々が普段食べている茶碗一杯のご飯には、角砂糖14個分の糖質が含まれていることを知りました。衝撃でした。
じゃあ、茶碗一杯ではなく毎晩茶碗でいっぱいご飯を食べていた私は、毎晩何個の角砂糖をかじっていたことになるのか?・・・恐ろしい限りです。

その日から2年ぶり10回目(くらい)のダイエット糖質制限バージョン開始です。

というわけで、10月中旬に始めた糖質制限ですが、なんと、肉はどんだけ食べてもOKなんです!そして豆もOK!

今までのダイエットではカロリーを考慮していたので、肉や豆も制限せざるをえなかったのですが、これらが食べ放題なら全然いける!

まあ、最初は正直半信半疑ではありましたが、その結果、ここまで二ヶ月で、82kg→75kgまで減ってきています。
まずは毎晩の日課であった寝る前のお菓子をやめたこと、夜は炭水化物→タンパク質に摂取する栄養をシフトさせたことが大きかったです。そしてこれまでは大嫌いで、できれば食べずに人生を終えたかった「野菜」も、糖質を控えているからか、すごく甘味を感じられるようになったので、今ではバクバク食べています。

う~ん、まさかこんなにストレスなく痩せられるとは・・・今後もこちらのブログで随時報告させて頂きます。

 

事務所の方は、年末モードでやや慌ただしくなっていますが、年明けには社員旅行が待っています!

今回はなんと、

①北海道
②沖縄(石垣島)
③グアム

の中からの選択式となっています。
私は迷わずグアムを選びました。1月はグアムはベストシーズンらしく、真冬に南国の
ビーチで戯れたくなったからです。
そして・・・


グアム版のしおりも作りました!!
今からワクワクしています♡

 

 

 

 

 

ページ上部へ戻る